このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
静音化2
日時: 2010/10/07 01:26:39
名前: 渕田杏 

BTOで購入した水冷キットがなんかチュブチュブジャーなんて音を立てるようになってきた。
密閉型のはずなのに多分空気が入ったんでしょう。

気になってしょうがないので普通の空冷に交換です。
交換するのは価格.COM一番人気のKABUTO SCKBT-1000。水冷部分の代わりのケースファンはKAZE-JYUNI 800rpmです。

千葉のドスパラで購入。…ネットより高いんだね…

さて、つけようかと思ったところマニュアル通りに装着できない。穴が狭い、というかネジ切ってある。
どうやら、水冷ユニットをつけるのに、マザーボード裏にねじ止め用のパネルをつけているようだ。
これをはずすため、ケースからマザーボード取り外し。思ったより大変な作業になった。

で、ねじ止め用のパネルがこれがまた外れない。
マザーボードにスチロールの両面テープで強力に貼り付けてある。

マザーボードガ壊れないかビビリながらドライバーで隙間を空け、カッターで粘着部分を取り除く。

やっと裏パネルを取り外し、マザーボードを取り付け直すが…

狭くてCPUクーラーの固定ピンに指が入らない…
メンテ

Page: 1 |

Re: 静音化2 ( No.1 )
日時: 2010/10/07 01:44:53
名前: 渕田杏 

上部の電源をはずし、シャーシ固定パーツをはずすと、何とかピンを押せるようになった。

水冷パーツに裏パネルがあるとか、全部PCでネットを調べなくてはわからなかった。
PCが2台無ければ怖くてパネルが外せないほど強力にくっついていた。
BTO製品でもマニュアル類は全部つけてほしいなあ。

ケースファンも取り付けて、PC起動。

問題なく起動した。

静かになったけど、なんかグラボの温度が高くなった感じ。

エアフローに変化が起きたのか、というか水冷って何?
CPUを水で冷やしてその水を空気で冷やすのならCPUを空気で冷やせばいいじゃない。

エアコンの室外機みたいな騒音と熱を屋外に、もしくは自分から離れた場所で熱排気って言うのでもなければ意味無いような気がしてきた。
メンテ
Re: 静音化2 ( No.2 )
日時: 2010/10/15 13:29:35
名前: 通りすがり 

お疲れ様です。

>CPUを空気で冷やせばいいじゃない
空気と水との熱容量の違い?(水の冷やし方こそ重要になりそうです。)
危険画像製作現場wなので、直接空冷よりは、
原発の一次冷却水・二次冷却水並みに安全性が高まっているのでは?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存